アーカイブ: 2012年6月

うるう秒

パーマリンク 2012/06/29 16:10:52 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

7月1日(日)3年半ぶりにうるう秒の調整が行われるそうです。
午前8時59分59秒のあとに,「8時59分60秒」が挿入され,この日は1秒長くなります。
うるう年は4年に1度と決まっていますが,うるう秒は不定期なんだそうです。
地球の自転が遅い(1回転にかかる時間が長い)場合には、59分59秒のあとに59分60秒として1秒を挿入し、その次の秒が0分0秒になり、反対に、地球の自転が速い(1回転にかかる時間が短い)場合には、59分58秒の次の59秒をとばして、0分0秒にすることにより、1秒減らすことになるそうです。
世界時と日本時間では、日本時間のほうが9時間進んでいるので、日本では午前8時59分の最後の秒で調整がおこなわれるのだそうです。

えっ?一秒長くなるの?一秒って「ワン」一回分かな?
腹時計を合わせないといけないんだワン♫

本日「月」「スピカ」「土星」が並ぶそうです

パーマリンク 2012/06/28 13:11:33 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

太陽が西の空にしずむころ、南西の空には半分くらいの月が見えてきます。
その近くには、ふたつの明るい星が見えるそうです。
月のすぐ上にあるのがおとめ座の「スピカ」。
少し離れたところにある黄色っぽい星が「土星」だそうです。

この3つのなかでいちばん近くにあるのは地球のまわりを回る「月」で、その次が地球と一緒に太陽のまわりを回る「土星」。
太陽と同じように自分で光る星の「スピカ」は、一番遠くにあるのだそうです。



今晩晴れて欲しいんだワン♫

広島TAU716号

パーマリンク 2012/06/27 14:46:23 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

7月16日に銀座にオープンする「広島県ブランドショップTAU(たう)」のオープニング企画として広島TAU716号リレーが実施されます。広島県から東京へ約900Kmの自転車リレーです。
自転車リレー走者の募集は明日が締め切りです。
ふるって応募してくださいね。

応募はこちらから→「走れ!広島TAU716号

最近、白い犬が自転車に乗ってるけど僕も乗れるかな?

「ひろしま菓子博」前売り券のお知らせ

パーマリンク 2012/06/25 17:28:27 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

「ひろしま菓子博2013」(開催期間:平成25年4月19日~5月12日)の第1期前売り入場券が発売されています!
●第1期前売り券発売期間 ・・・平成24年 4月19日~平成24年9月30日
●第2期前売り券発売期間 ・・・平成24年10月 1日~平成25年4月18日
●当日券発売期間 ・・・・・・・・・・・平成25年 4月19日~平成25年5月12日

お得情報

 ☆入場券価格がお得です!
    (例)普通入場券(大人)の価格は1,500円。当日券(2,000円)
 ☆ホテルの宿泊券が当たる抽選にご参加いただけます♪
 ☆開催前から県内の人気観光・文化施設や店舗で割引料金などのサービス  

詳しくはこちら→→ひろしま菓子博2013:p

《入場券についてのお問い合わせ先》
   入場券販売管理センター
   (電話)082-511-1611

広島県内で開催されるのは,じつに92年ぶりとなる日本最大のお菓子の祭典だそうですよ。

お菓子の祭典!!人間ばっかりいいんだワン♫

クロバネキノコバエ

パーマリンク 2012/06/24 10:14:53 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

小型のクロバネキノコバエが、広島市や広島県府中町で大量発生しているそうで、給食の調理室に侵入してきたため給食を取りやめて宅配式弁当に切り替えた小学校もあるそうです。
クロバネキノコバエの特徴は体長が、1~2mmで黒色~暗褐色をしていて羽がはえています。
気温が上昇することにより、時に、大量発生することがあるそうで、 雨が降った翌日が晴れると、多く発生するのだそうです。1日のうちでは、朝方(夜明けから午前10時頃)に多く発生。
このハエは、水分を適度に含んだ腐葉土などのある場所(野山、畑、植木鉢等)に産卵し、幼虫・蛹を経て、20日程度で成虫になるそうなのですが、発生場所など不明な点がまだ多く、駆除することがむずかしいのだそうです。
対策としては 朝方は、窓をしめて隙間をふさぐなど隙間対策をとったり、アミ戸に殺虫スプレーを
噴霧することも効果的だそうです。 屋外に扇風機を置いて、侵入経路となる窓、ドアに成虫が近寄らないように横や下から風を送るのも有効だそうです。 屋内換気扇を使用する場合は窓を閉め切ると屋内の気圧が低くなることで成虫がドア、サッシの隙間から吸い込まれることがあるため、大量発生している時間帯での換気扇の使用には注意が必要なんだそうです。
広島市では、これまで、クロバネキノコバエが大量発生した事例はありませんが、愛知県豊橋市では平成22年、23年、愛知県岡崎市では平成23年、京都府宇治市では平成23年、岐阜県多治見市では平成23年、静岡県熱海市では平成19年に大量発生の事例があるそうです。


これ蝿だったんですね~。

「何?蝿なら僕が捕まえてあげるよ:p


だめだめ(><)あなた食べちゃうから~:'(

今日は晴れましたが・・・・・・

パーマリンク 2012/06/20 14:10:33 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎

皆さん台風は大丈夫でしたか?
昨日は福山市も全国放送でがけ崩れのニュースが流れたのでビックリしました。
次にきている台風5号は明日には温帯低気圧に変わるみたいですが・・・・・・。
台風本体の北側に「クラウドクラスター」と呼ばれる積乱雲の集合体があるそうで、台風周辺の湿った空気が梅雨前線に流れ込んで発生しているのだそうです。
そして、西日本では、大雨になるおそれがあり、土砂災害などに十分な注意が必要とのことです。
ひきつづき警戒が必要みたいですね。

雨が降る前にお散歩に行きたいんだワン♫

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2012in広島(福山)

パーマリンク 2012/06/19 10:55:14 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

リレーフォーライフは,24時間がんと闘う方々の勇気を称え患者や家族,友人,支援者と共に交代で夜通しグランドを歩き続けます。地域一丸となってがんと闘う連帯感を育む場として,がんで悩む事のない社会を実現するために募金活動を行うチャリティーイベントです。
収益金は日本対がん協会に寄附され,がん患者支援活動に役立てられます。
対象者:一般市民
参加賛同費:大人1,000円 高・大・専生500円 小・中学生無料
ルミナリエ参加費:500円
マンモグラフィ:無料 (参加賛同費は必要)
お問合わせ:リレーフォーライフ広島(福山)実行委員会事務局        
      TEL:0848-24-2413FAX:0848-24-2423
      E-mail:info@rfl-hiroshima.jp 
      URL:http://rfl-hiroshima.jp/

ほんわかキッズ ~第1回親子ヨガと子育て相談~

パーマリンク 2012/06/18 11:42:57 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

福山市の生涯学習センターの活動のひとつである「ほんわかキッズ」では,講師に西田啓子さん(助産師)をお迎えし,「親子ヨガ」と「子育て相談」という内容で6月25日(月)10時から12時まで「本庄コミュニティセンター」にて行われるそうです。
ほんわかキッズは子育てをしている人がみんなで協力しあい,子育てを楽しみながら,親と子どもがともに成長しあえることを目的とした活動で、未就学児とその保護者,そしてコミュニティセンター職員とで活動していきます。
準備の都合のため,事前に申込みが必要です。
お問合わせ先 本庄コミュニティセンター (084)923-8475

ヨガってなんだかおもしろそうなんだワン♫

   
 
 

洗濯表示の変更例

パーマリンク 2012/06/13 15:44:12 著者: minatolife メール
カテゴリ: お知らせ

衣類などに付けられている「洗濯表示」が2015年度以降に大幅に変更されることになりました。
日本工業規格(JIS)による現在の表示から、国際標準化機構(ISO)による国際規格に切り替えるためなのだそうです。
洗濯法を示すマークが洗濯機から「たらい」に、干し方を示すシャツの絵が、四角形の記号に変わるそうです。なんだか慣れないとむずかしそうですね。
でも、国際規格の表示は、乾燥機の使用可否を示すマークがあるそうで、現行表示よりきめ細かくなって消費者に詳しい情報が提供できるんだそうです。
後、アイロンの温度表示が「低」「中」「高」から、1~3個の「・」に変わるそうですよ。
やはり慣れるまで戸惑いそうですね。
国際規格は欧州や中国で使われていて、衣料品メーカーは、国内外で販売する製品表示を一本化できる利点があるそうです。
日本工業標準調査会が14年度にも改正を決めて、15年度以降に新表示が導入される予定だそうです。

第28回文京あじさいまつり

パーマリンク 2012/06/13 10:30:03 著者: minatolife メール
カテゴリ: お知らせ

文京あじさいまつりが6月9日(土)~17日(日)と行われていますが、
6月16日(土)・17日(日)に福山市観光PRと物産展が開催されます。
午前10時から午後5時まで(17日は午後4時まで)
白山神社(文京区白山5-31-26)及び白山公園です。
文京区には江戸時代に福山藩の藩邸があり、「福山坂」「誠之小学校」「誠之舎」などそのころの名残のある名称や施設が残っているそうです。

日本対オーストラリア戦をシネフク大黒座の大スクリーンで応援できます

パーマリンク 2012/06/11 13:22:21 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

☆2014FIFAワールドカップ アジア最終予選 パブリックビューイング☆

試合日時: 6月12日(火) 日本時間19:00キックオフ(予定)

対戦カード:日本 対 オーストラリア

試合会場: オーストラリア/ブリスベン ブリスベン スタジアム

チケット: 1,000円(全席自由)
      シネフクチケット売り場にて前売券販売中!
      先着300枚限定!

お問合わせ・ご予約:084-923-0555

環境月間

パーマリンク 2012/06/11 11:04:22 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。
国連では、6月5日を「世界環境デー」と定めています。
日本では平成5年に制定された「環境基本法」が「環境の日」を定めています。
平成3年度から6月の一ヶ月間を「環境月間」とし、環境省が呼びかけて、全国でさまざまな行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動のきっかけとするためさまざまな行事が行われています。
(昭和48年度~平成2年度までは、6月5日を初日とする「環境週間」でした。)
広島県では,地球温暖化防止のため,県民一人ひとりのエコの意識を高め,行動をしていこうと平成22年6月より毎月第一土曜日を「ひろしま環境の日」と定めています。
また、福山市では平成24年度の重点政策として,温暖化対策事業「スクラムふくやま☆エコトライ」を実施し,市民,事業者,行政が一体となって取り組む一環として「ふくやまエコファミリー認定制度」を実施するそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。→ポチっとな

僕は毛を抜いて節電に協力するんだワン

厳島神社の大鳥居の修復が完了しました

パーマリンク 2012/06/08 14:46:04 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

4月上旬の嵐で被害を受けて修復中だった世界文化遺産「厳島神社」の赤い「大鳥居」の修復が予定よりはやく完了したそうです。
修復工事の間、ず~っとカバーがかけられていたのですが、本日カバーが外されたそうです。


宮島には鹿がいるから連れて行ってもらえないんだワン♫

キャラクター総選挙

パーマリンク 2012/06/07 12:57:16 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

昨日はAKB総選挙で盛り上がりましたが、広島県も負けてはいません。
「キャラクター総選挙」広島県の数あるキャラクターの中から選んでください。
選ばれたキャラクターはみごと1位のキャラは「おしい!委員」にも就任。
県内・県外で様々なPR活動をします。
さてさて、あなたはどのキャラクターを選びますか?
立候補キャラクターの中からしっかり選んでくださいね。
投票はこちらから→ポチっとな


ぼくは枕になりそうなマスコット人形が欲しいんだワン♪

金星みてきました

パーマリンク 2012/06/06 12:46:27 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎

ということで中央公園にて見せていただいてきましたよ。
やはり望遠鏡で見るとよく見えますね。

金星を見る時には必ず専用グラスを使用しましょう

パーマリンク 2012/06/05 17:54:45 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

明日の朝に金星が太陽の手前を横切る「金星の太陽面通過」は「金環日食より光量があり、注意が必要」だそうです。
太陽が欠けない分、日食より光量が多く、観察できる時間も長いので、必ず専用グラスを使用して、正しく観察してください。
グラスなしで直接太陽を見たり、不適切な器具を使ったりすると、視力低下などの障害が起きる恐れがあるそうです。
5月21日の金環日食から1週間で、九州地方などを除く35都道府県の546人が眼科を受診し、うち20人に明らかな網膜の異常が見られたのだとか。
皆さん気をつけてくださいね。

金星の太陽面通過と月食

パーマリンク 2012/06/04 11:47:05 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

先月は金環日食で賑わいましたが、今度は6月6日の朝から昼過ぎにかけて、金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」が見られます。この現象は2004年6月8日にも起こりました。
福山では6月6日午前7時すぎから午後2時前まで、福山市中央公園のローズコム前広場で地元の天文同好会「アストロクラブふくやま」の主催で望遠鏡を使って金星の太陽面通過を投影し、市民に観察してもらうイベントがあるそうです。
金星の見かけの大きさは太陽の約32分の1だそうですよ。
機会があれば行ってみてくださいね。
今回を見逃すと次回は世界中どこでも105年後(2117年12月)だそうです。

そして~
今日の夜は部分月食なんだワン♪
部分月食は地球の影に入った月の一部が欠けて見える現象で、午後7時前から午後9すぎまで観測することができるんだワン♪
食のピークとなる午後8時すぎには月の約4割が欠けて見えるんだワン
次に日本で部分月食が見られるのは2013年の4月26日で、西日本でしか見ることができないため、日本全国から観測可能な今夜の部分月食は必見だそうだワン♪

2012年6月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

16ブログ     blog software