アーカイブ: 2012年8月

「少女たちの羅針盤」WOWOW放送

パーマリンク 2012/08/30 13:16:44 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

福山市が主催する第1回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞で優秀作に輝き、映画化された「少女たちの羅針盤」がWOWOWにて放送されます。
日時:9月1日23時からです。
まだ見られていない方は是非ご覧ください。
映画館で見られた方も今一度、福山の景色とともにお楽しみください。
詳しくはこちら→ポチっとな:p

太郎のひとりごと「少女たちの羅針盤ロケ地巡り①から⑭」アメブロに載ってるんだワン♫

福山で一番小さな夏祭り

パーマリンク 2012/08/29 13:52:52 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

おとなもこどもも楽しめる福山で一番小さな夏祭りだそうですよ。
ご来店100名様限定で世界初のマカロンくじがプレゼントされ、はずれくじはないそうです。

日時  2012年8月31日(金)12:00~22:00
場所  SWEETS LABO MILK店内(広島県福山市南町16-1 杉原歯科となり)
電話番号  084-983-3301

☆マカロンくじ・カレー
☆かき氷・焼きそば
☆からあげ・フライドポテト
☆ドリンク類(キャラクターラムネ・ビール・カクテル類)
☆ふうせん釣り・スーパーボール
☆メイクアップ体験(大人も子供も参加可能)などが楽しめるそうですよ。

マカロンって美味しそうなんだワン♫

誠之太鼓の演奏会

パーマリンク 2012/08/28 09:34:13 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎

先日は毎年恒例の誠之太鼓の演奏会のお手伝いに介護老人保健施設「ゆめの杜」行ってきました。
演奏者は14名の女子中学生です。
「ゆめの杜」の皆さんは、目の前で繰り広げられる迫力ある和太鼓の響きに喜ばれるやら驚かれるやら、真剣に太鼓に向かう生徒さんの一糸乱れぬ見事なバチ捌きに感心しておられました。
演奏の後は生徒さんから実技指導として、希望者の方々に太鼓を叩いていただきましたが、実にたくさんの方が挑戦下さり、楽しいひと時となりました。
 そして「ゆめの杜」の、皆さんが作られたパッチワークのかわいいアクセサリーを、太鼓演奏された生徒さん達全員に渡すという、うれしいサプライズプレゼントがありました。
今日の太鼓演奏にとても感動され、ご自分の部屋に戻られてからも感激の涙を流し続けていらっしゃる方も・・・・・。
今年もお手伝いさせていただいて本当によかったと思いました。

僕はいつもお留守番なんだワン♫

第2回東北支援福山フードフェスタ

パーマリンク 2012/08/24 10:14:11 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

福山市内の飲食店が声を掛け合い、東北の飲食業を支援しようという「東北支援福山フードフェスタ」が去年にひきつづき今年も開催されるそうです。
今年は、中央公園で8月26日(日)10:00~17:00に開催されるそうです。
一般的な露店だけではなく、プロの料理人ならではのメニューが格安で提供されるそうです。
福山ではありえない?サプライズ企画もあるとか・・・・・・・。
収益は実費を除き、すべて東北に送るそうです。

中央公園は僕の公園?なんだワン(笑)

第10回 広島県福山地区警備業協議会 安全・安心・街づくり 夏まつり

パーマリンク 2012/08/23 09:33:37 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

2012年8月25日(土)17:30から(雨天順延:8月26日(日)11:30〜)福山みなと公園にて開催されます。屋台やステージイベント・チャリティくじなどイベントが盛りだくさんだそうです。
また、ひったくり撲滅街頭キャンペーンとして、25日(土)15:00〜16:00の間、ポートプラザセンターホールにて自転車カゴ防犯ネット200個を無料配布!するそうです。

僕も行きたいけど犬はダメみたい(>o<)

サイクルトレイン

パーマリンク 2012/08/22 15:11:26 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

サイクルトレインは、自転車を分解又は折りたたまずに,そのまま電車で運べる特別列車のことです。瀬戸内海の潮風を浴び,自然を満喫しながら自転車をそのまま列車に乗せて“しまなみ海道”“とびしま海道” “さざなみ海道”へサイクリングに出かけてみませんか。

【運行日程】
(しまなみ・とびしま・さざなみ海道)
実施日 9月8日(土),23日(日)
区間  JR広島駅⇔JR仁方駅(呉市)⇒JR忠海駅(竹原市)⇒
     JR須波駅(三原市)
   
(とびしま海道)
実施日 10月20日(土),11月23日(金・祝)
区間  JR広島駅⇔JR仁方駅

(しまなみ海道)
実施日 10月21日(日)
区間  JR広島駅⇔JR尾道駅

【問い合わせ】
 広島県観光課(TEL 082-513-3389)


自転車は乗れても僕は乗れないんだワン♫

蓬(よもぎ)feat.青馬アニマル☆ライブ~歌と落語の動物園~

パーマリンク 2012/08/22 09:41:31 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

いつも太郎のひとりごとを見に来てくださっている広島でご活躍中の落語家平々亭青馬さんご出演のイベントのご紹介です。
8月25日(土) 19:00~
会場:マルチカルチャースペース Outsider Zone(広島市中区紙屋町1‐5‐17 ケンセイビル2F TEL0822448145)
出演:蓬・平々亭青馬
入場料:1000円(飲食別)   ※要予約
予約は平々亭青馬さんのブログにコメントすればよいそうです。

いつも僕のこと可愛いがってくれるんだワン♫

プチひろしま菓子博inマツダ スタジアム

パーマリンク 2012/08/21 13:13:43 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

8月25日~8月26日広島東洋カープ対阪神タイガース戦において菓子博のPRイベントがあるそうです。
お菓子作り体験や菓子博で販売される商品の一部販売があるそうです。
詳しくはこちら→ポチッとな:p

楽しそうなんだわん♫

~真夏の夜の物語~

パーマリンク 2012/08/19 09:45:36 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

海フェスタ協賛イベントとして,広島県東部の中・高・大学生が音楽やダンスを披露する合同発表会が開催されます。
企画から運営に至るまで,学生の皆さん自らが準備してこられたそうです。
各学校部活動の日頃の練習の成果を是非ご覧ください。

日 時 ダンスの部 2012年(平成24年)8月28日(火)17時30分開演
     音楽の部  2012年(平成24年)8月29日(水)17時30分開演
                        ※開場は両日とも,17時から

場 所 ふくやま芸術文化ホール大ホール リーデンローズ大ホール

参加校 福山大学,尾道市立大学,銀河学院中・高等学校,福山市立城西中学校 ほか

入場料 無料

楽しそうンなだわん♫

宮島・土曜講座

パーマリンク 2012/08/18 10:43:09 著者: minatolife メール
カテゴリ: お知らせ

今月から3年目の講座を始める宮島・土曜講座はこれまでの活動を振り返る特別展を町内の「ぎゃらりぃ宮郷」で17日から開催しています。
2年間全25回分の講座内容をパネルで紹介し、集落やまちづくりの研究の軌跡をたどります。
本年度の土曜講座は計8回を予定していて、第1回は18日午後1時半から宮島市民センターで、中心メンバーの森保洋之教授が2年間の活動内容や意義を語ります。
2回目以降は、観光とバリアフリー▽住情報提供の課題▽世界遺産地域の観光行動―などを題材に12月まで開かれます。

特別展は21日まで。パネル展示のほか、学生スタッフによる解説もあるそうです。
宮島へ行かれたらちょっと立ち寄って見てください。

ご長寿ペットフォトコンテスト

パーマリンク 2012/08/16 09:34:56 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

敬老の日特別企画として「ご長寿ペットフォトコンテスト」が行われています。
募集期間:2012年8月11(ワンワン)日(土)~2012年9月22(ニャンニャン)日(土)まで
対象:我こそは!!と思う7歳以上の愛犬愛猫


詳しくはこちら→ポチッとな

僕はまだ若いので応募はできないんだワン♫

こども大学 「探検・ふくやまエネルギーパーク」

パーマリンク 2012/08/14 11:09:08 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

福山次世代エネルギーパークの施設を見学し、自然の力を利用した発電方法や、ゴミ資源をリサイクルする方法について学習するそうです。
ただいま参加者募集中!!
日時 8月28日(火)午後1時から午後4時
対象 児童 生徒と保護者
定員 概ね25人
費用 無料

申し込みは 南部生涯学習センター 電話 084‐980-7713
この事業はまちづくりパスポートの対象で25ポイント になります。

夏休みの宿題の参考になるかもなんだワン♫

夏まつり

パーマリンク 2012/08/13 10:26:31 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

いよいよ今日から福山夏祭りだよん♫
13日:二上りおどり大会  (18時20分から21時)
広島県無形民俗文化財に指定されている福山の伝統芸能「二上りおどり」。気品と哀調を含んだ独特のリズムに合わせ,四ツ竹を鳴らして踊ります。踊る人と見る人が優雅な熱気を感じ合える祭り。当日の飛び入り参加者大歓迎!四つ竹の鳴らし方や足運びを練習できるブースもあるので,気軽に参加してください。

14日:いろは丸YOSAKOI (17時から20時30分)
坂本龍馬「いろは丸事件」ゆかりの地・鞆の浦を発信する福山らしさあふれる YOSAKOIおどり大会を開催します。

15日:あしだ川花火大会  (19時30分から20時45分)
福山夏まつりのフィナーレを飾る花火大会。芦田川の広い水面と山並みに映る花火は 福山ならではの美しさ。芦田川の両岸が観覧席になっていて全身でその迫力を体感できます。

僕はここでお留守番だワン♫

ミニコンサート

パーマリンク 2012/08/11 08:45:51 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

本日、福山ロッツ一階の正面ステージにてギターのミニコンサートが開かれます。
13:00から30分と14:00から30分と二回公演演奏です。
お買い物のついでにどうぞお気軽にお立ち寄りください。無料となっております。

僕は行けないんだって!残念だワン♫

ひみつの嵐ちゃんデビュー

パーマリンク 2012/08/10 11:41:12 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

広島県のゆるキャラがひみつの嵐ちゃんデビューしました。
同じく広島県出身のPerfumeに広島県特産のデザートを届けに嵐シェアハウスへ!!
  ブンカッキー
肩 書 き : けんみん文化祭ひろしまマスコットキャラクター
所管課名: けんみん文化祭ひろしま実行委員会(広島県文化芸術課内)

ゆっぴー
肩 書 き : 広島県の青少年のマスコット
所管課名: 社団法人 青少年育成広島県民会議(広島県県民活動課内)


 ひろしま清盛
肩 書 き : 大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議のイメージキャラクター
所管課名: 広島県観光課内大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会事務局

モシカ
肩 書 き : 「減らそう犯罪」広島県総ぐるみ運動マスコットキャラクター
所管課名: 広島県警察本部生活案全部生活安全企画課減らそう犯罪推進室



デザートはひとつぶのマスカット、牡蠣まるごとせんべい、焼きモンブランでした。
どれも美味しそうでしたね。
こちらの商品はまち楽でご購入できます。

僕も食べたいんだわん♫

「ふくやま 打ち水隊」募集!

パーマリンク 2012/08/07 14:02:48 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

いよいよ来週はお盆~といえば福山夏まつり~ですね。
福山夏まつり開催の前にひとときの涼を呼ぶとともに、地球温暖化やヒートアイランド現象などの環境問題を考える契機として福山夏まつり2012 打ち水大作戦が行われるそうです。
8月13日(月)午後5時45分から 中央公園,ひさまつどおり
         午後6時から    宮通り,きたはま通り

参加者 福山夏まつり参加者・福山市民

合図に合わせて,まつり会場周辺の歩道に打ち水するそうです。
(打ち水(バケツ,オケを用意) 容器の持参も歓迎)

特典として、打ち水大作戦参加認定証(団扇)をプレゼント!(数に限りがあります)だそうです。

なんだか気持ちよさそうなんだワン♫

まち楽

パーマリンク 2012/08/06 14:56:35 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

7月にオープンした銀座のTAU‐広島ブランドショップ!!
とても人気だそうですね。
広島の名産特産品がとてもよく売れているそうです。

そして「まち楽」をご存知ですか?
楽天市場発ニッポンを元気にしよう!プロジェクト
広島のお土産、名産品、特産品、ご当地グルメなどの通販サイトです。
こちらでもショッピングができます。

ひみつの嵐ちゃんで広島のゆるキャラたちがシェアハウスへ持っていった「ひとつぶのマスカット」「牡蠣まるごとせんべい」「焼きモンブラン」もご購入できます(^O^)

詳しくはこちら→「まち楽

NEW消臭キーパーは今楽天で売り出しなんだワン」

めいすいくん

パーマリンク 2012/08/04 16:49:29 著者: minatolife メール
カテゴリ: お知らせ

明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生した「選挙のめいすい(明推)くん」。みなさん、ご覧になられたことがありますか?
福山市は明日が市長選挙ということで、めいすいくんが街頭啓発にやってきたそうです。


えっ?「めいチュー?」
いいえ「めいすい」です(^_^;)

パーマリンク 2012/08/04 14:57:27 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎,

今朝、咲きました。


暑さを忘れさせてくれます(^^)

太郎も今日シャンプーして涼しそうになりました。

そのほかの写真は「太郎のひとりごと」でご覧になれます。

海フェスタ連携企画展-ワンダーシー豊かな瀬戸内海

パーマリンク 2012/08/02 14:46:23 著者: minatolife メール
カテゴリ: お知らせ

8月4日(土)から8月12日(日) 午前10時から午後5時まで

「ワンダーシー 豊かな瀬戸内海」が福山市神辺文化会館にて開催されます。

世界有数の内海である瀬戸内海は私たちの生活に最も身近な「里海」です。
そこで発見されたナウマンゾウや庄原市で発掘されたクジラの化石を通して太古の瀬戸内海を感じてみてはいかが?


お問い合せ先 福山市教育委員会 文化課 電話084-928-1117

 

第11回ひろしまの農村フォトコンテスト作品募集

パーマリンク 2012/08/01 13:55:11 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

広島県の農村地域では,地域農業の新たな担い手である農業集落法人の設立や企業の農業参入,消費者のニーズにあった作物の生産・供給など元気な農業・農村づくりに向けた新しい取組みが進んでいます。ひろしま農業農村整備広報委員会では,水土里あふれる農村のやすらぐ風景だけでなく,産業としての自立に向け挑戦している広島県農業の姿を広く知っていただくため、毎年「ひろしまの農村フォトコンテスト」を開催しています。

募集テーマ:「新しい農業・農村の力」 「水土里あふれる景色」
部    門:「テクニカル部門」 「お手軽撮影部門」
応募期間 :平成24年8月1日~平成25年1月11日(消印有効)

詳しくはこちらから→ポチッとな:p


広島県はお米も野菜も美味しいんだワン♫

2012年8月
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索

16ブログ     blog software