アーカイブ: 2012年9月

水質改善プロジェクト水質検査結果

パーマリンク 2012/09/28 15:50:58 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

水質検査結果がでました。
8月20日(BOD・10)(COD・23)(SS・24)

9月18日(BOD・3.7)(COD・17)(SS・1)

BODは生物化学的酸素要求量・CODは化学的酸素要求量・SSは浮遊物質量となっています。
見た目だけでなく数字にも結果を出すことが出来ました。

「水質改善酵素水 清流」って素敵だワン♫


詳しくはこちら→ポチっとな

第一回勝成まつり

パーマリンク 2012/09/27 14:25:48 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

福山城を築いた初代福山藩主水野勝成公(1564~1651年)の誕生日を祝う「勝成まつり」が30日、福山城公園であるそうです。
2022年の築城400年に向けて市民団体「じばびと@福山」が初めて企画。
和太鼓演奏などによるセレモニーやお月見の会を催すそうです。
9月30日は勝成の誕生日で旧暦8月15日にあたり、「中秋の名月」なのだそうです。
当日は午後3時から福山八幡宮(福山市北吉津町)内で、勝成公をまつる聡敏(そうびん)神社に参拝し、福山城公園で、勝成公の伝記漫画の作者中山善照さんとの座談会を開くそうです。
郷土料理うずみや勝成公にちなんだ和菓子が先着50人ほど有料で食べられるのだとか。
6時から天守閣前で誕生日セレモニーが開催され、勝成公をたたえる和太鼓や舞踏、合唱が披露され、その後、月見櫓(やぐら)でお月見の会があるそうです。

 お問合わせ:「じばびと@福山」電話050(3361)7766。

水野勝成公は、1619年将軍徳川秀忠の命により西国鎮護の役目を持って備後十万石領主に封ぜられました。もともと備後の主城は神辺平野を一望に山陽道の道上にそびえる黄葉山城(神辺城)でしたが、勝成公の満足のいく場所ではなかったそうで勝成公は家老を神辺城にいれ、みずから領内を巡視して治所の適地をさがし福山城を築いたそうです。

うずみの作り方の文献が豊姫神社にあるのも納得だワン(^^)

福山うずみフェスタ2012~掘り出せ!!旬の福 福山うずみごはん~

パーマリンク 2012/09/25 13:15:06 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

今年も福山の郷土料理「うずみ」の美味しさに触れるグルメイベントが開催されるそうです。
うずみは江戸時代に行われた倹約政治のため贅沢品とされた鶏肉・えびなどを堂々と口にすることができない庶民が、具を飯で隠しながら食べていたことが始まりだ と言われている他、農耕期に食べる時間が無くかき込んで早く食べられるように汁にご飯を入れたという説等があるそうです。
神辺町にある豊姫神社にうずみの作り方の文献が残っていて、古くから豊姫神社の10月20日の例祭に食べる風習があったそうです。


開催日時:10月7日(日)・8日(月・祝)午前10時~午後4時
開催場所:中央公園(まなびの館ローズコム:福山市霞町一丁目)

(1)5組の凄腕料理人による華麗なる共演
本格的福山うずみごはん(屋外型オープンレストラン)
午前11時~午後1時 1日1種類100食限定
昨年に引き続き、伝統的な福山鯛うずみをはじめ、福袋にちなんだ具だくさんのきんちゃく袋のうずまった福袋ばらうずみ寿司、和牛ほほ肉の赤ワイン煮うずみ仕立て、フカヒレの姿煮うずみなどのスペシャル創作うずみも登場するそうです。
(2)みんなで美味しい給食のうずみを食べよう&食育セミナー
午後1時30分~ 1日80食限定 1食250円
給食で提供されているうずみを通じて、食の大切さについて考えます。楽しい食育紙芝居なども実施されます。
(3)福のまちマルシェ
地元産の食材やこだわりの食材・加工品など、生産者のこだわりが見える市場です。
(4)福のまちストア
お箸や器など食に関するオンリーワン商品を販売。お箸やスプーンが作れるコーナーやデコ体験(有料、7日のみ)もあるそうです。
(5)福のまちステージ
ダンスステージや福の山音頭で盛り上げます。
(6)謎解き宝探し~歌姫の記憶を取り戻せ~
福山市立大学・福山大学学生コラボ企画(参加無料)中央公園を舞台に謎解きをしながら宝を探し当てます。正解者の中から抽選で素敵な商品が当たるそうです。

僕はまたお留守番なんだワン♫

お蔵出し映画祭2012

パーマリンク 2012/09/21 15:43:27 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

「お蔵出し映画祭」は、尾道・福山の備後地域から全国への映画文化の発信と、地域の芸術文化活動の一つとして歴史ある、映画文化を絶やすことなく発展させ、地域と観客・映画人と共に作り上げていくことを目的とした映画祭です。
今年は2012年10月12日(金)~10月14日(日)に開催されます。
今年は計59作品の公募の結果、数々の良作の中から厳選されたノミネート作品6本が上映されるそうです。
詳しくはこちら→ポチっとな

また、特別招待作品では、“他では観られない名作”8作品が上映されるそうです。

詳しくはこちら→ポチっとな

ただいま「お蔵出し映画祭」協賛企業募集中だそうです。→広告協賛

チケット情報はこちらから


僕は映画館に入れないんだワン:oops:

空の日

パーマリンク 2012/09/20 09:40:47 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

今日は空の日だそうです。空の日とは民間航空再開40周年にあたる平成4年(1992年)より多くの人に航空に対する理解と関心を高めてもらおうとの趣旨で9月20日に「空の日」、9月20日~30日に「空の旬間」が設けられたそうです。
そして各地でいろいろなイベントが行われるそうですよ。
詳しくは→「空の日ネット

僕はまだ飛行機に乗ったことないんだワン:)

地域の宝ネットワーク

パーマリンク 2012/09/18 09:42:41 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

地域の宝ネットワークとは、ひろしま県内各地域で「人づくり」、「新たな経済成長」、「安心な暮らしづくり」、「豊かな地域づくり」など、新たな広島県づくりに向けて『挑戦』されている方、あるいは、これから『挑戦』しようと思っている方達のネットワークだそうです。
ネットワーク参加者相互の活動情報の交換と共有により、皆さんの取組の拡大と更なる『挑戦』を生み出すことが目的とされていて、 参加者相互が、自由に情報共有や連絡を行うために活用しているFacebookページに参加でき、参加者の『挑戦』の取組が県のホームページにて紹介されるそうです。
県政知事懇談について、広島県広報課から開催案内や開催結果が送らてくるそうです。
ネットワークへの参加資格は広島県在住者及び広島県にゆかりのある方なら、どなたでも結構ということです。

詳しくはこちらから→ポチっとな

僕も参加してできるのかな?犬は無理みたいだワン:oops:

芦田川 水辺の学び舎への参加者を募集

パーマリンク 2012/09/12 09:47:07 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

芦田川環境マネジメントセンター(AEMC)が、芦田川 水辺の学び舎の参加者を募集しています。
 芦田川 水辺の学び舎は、実際に川に入って、生き物を探す、調べる、観察する、発見する、納得するといった一連の体験を通して、より芦田川への理解を深める活動です。

午前中は、芦田川本川(府中市大渡橋付近)と出口川合流部付近で現地調査を行い、午後からは、屋内で現地調査結果のとりまとめを行ないます。

ご家族そろって、芦田川の自然を体験できます。
日時 2012年9月30日(日)
朝9時30分~15時30分まで予定(小雨決行)
集合場所 府中消防署 3階(集合:9時20分)
※希望者には福山駅北口より送迎バス有り
参加料 無料
募集人数 先着50名(定員になり次第締め切り)

参加を希望される方は、メール・FAX・ハガキのいずれかの方法にて、住所(郵便番号)、参加者全員の氏名・年齢、職業、電話番号、メールアドレス(お持ちの場合)、バス希望の有無をご記入の上、下記のあて先までご応募ください。
・メール:aemc@fm777.co.jp エフエムふくやま「水辺の学び舎」係
・FAX:084-920-8778 エフエムふくやま「水辺の学び舎」係
・ハガキ:〒720-8555(住所不要)エフエムふくやま「水辺の学び舎」係

芦田川で泳いでみたいんだワン(^O^)

池の水質改善プロジェクト

パーマリンク 2012/09/10 15:07:29 著者: minatolife メール
カテゴリ: 蛙さん, , お知らせ

8月20日より池をきれいにするプロジェクトに参加しております。
プロジェクトと言っても「水質改善酵素水 清流」を投入するだけなのですが・・・・・・・。
そして3週間経過しました。

はじめはこのように底がみえませんでした。


今では底のコンクリートがよく見えてきました。

まだまだ、ヘドロの残っているところもありますが、今も酵素の力で分解中です。

少しでもきれいになるお手伝いができればと思っております。

詳しくはこちら→ポチっとな

2012年度アダプトフォーラムinひろしま青少年活動コンテスト

パーマリンク 2012/09/10 11:11:58 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

2013年2月2日、広島県立総合体育館にて、「2012年度アダプトフォーラムinひろしま青少年(20歳以下)活動コンテスト」が開催されます。
発表団体には参加賞や副賞、活動事例集がプレゼントされるそうです。
アダプト活動とはアダプトが養子縁組をするという趣旨から住民などが主体となって清掃、草刈り活動等を通じ公共空間をわが子のように面倒を見て行くというボランティア活動のことです。

詳しくはこちら→ポチっとな

広島県アダプト制度は,住民団体・学校・企業などでボランティアで道路・河川の清掃等に取り組むしくみでNPO法人ひろしまアダプト(NPOを支援する個人・団体・企業を含む)と,行政(県・市町)が活動を支援しています。


街がきれいになると僕も嬉しいんだワン♫

2012年度『動物愛護のつどい』

パーマリンク 2012/09/06 14:52:19 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

日時:2012年(平成24年)9月22日(土曜日・祝日)10時~15時
場所:福山市動物愛護センター(福山市駅家町下山守546番地14)
行事内容:(雨天の場合は内容が一部変更になります) 
問い合わせ先:福山市動物愛護センター(電話:084-970-1201)

※ばら苗100本が配られるそうです。(先着順、1家族1苗限り)

※手話通訳があります。

※動物を連れての来場はご遠慮ください。(盲導犬,介助犬,聴導犬は除く)

ということで僕は行けないんだワン

ハリウッド映画のロケ!?

パーマリンク 2012/09/05 16:22:36 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

昨日、福山駅前に映画を撮る機材がいっぱい置いてありました。
そして外国人の方も沢山いらっしゃっていてビックリ!!
なんと映画のロケだったんですね。
ヒュー・ジャックマン主演「ウルヴァリン:SAMURAI」2013年秋公開だそうです。
今日も鞆の浦の辺りでロケしているそうです。
楽しみですね(^O^)

ひろしま住まいづくりコンクール2012

パーマリンク 2012/09/05 11:16:38 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

広島県内で行われた住宅リフォームや新築等の工事において,「建築主の嗜好・ライフスタイル」や「広島の地域性」などに配慮し,住まい方や省エネ・耐震性の向上・県産材の利用促進などを通して,建築主の暮らし向きや要望を形にした作品を広く募集しているそうです。

応募締め切り:平成24年10月31日(水)  募集締切(当日消印有効)
応募料 :無料
応募資格:応募作品の住宅の建築主(施主),設計者または施工者
詳しくはこちら→ポチっとな:p

僕はいつも小屋の屋根を齧ってリフォームするんだワン

 

シネフクにてFIFA U-20 女子ワールドカップジャパン2012パブリックビューイング決定!

パーマリンク 2012/09/03 14:11:07 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬 太郎, お知らせ

8/30(木)の対韓国戦で勝利を遂げたヤングなでしこ。
シネフクでは、準決勝&決勝(負けた場合は3位決定戦)のパブリックビューイングを開催するそうです。
先着30名様には、なでしこジャパンのクリアファイルプレゼントもあるそうです。
●9/4(火)
準決勝 19:30キックオフ
●9/8(土)
決勝戦(準決勝で勝った場合)19:20キックオフ
or
3位決定戦(準決勝で負けた場合)15:30キックオフ

チケットはシネフク大黒座にて販売中!
問い合わせ:084-923-0555
チケット価格:1試合 1,000円

僕のサッカーボールは音が鳴るんだワン♫

2012年9月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

16ブログ     blog software