アーカイブ: 2014年11月

地域猫活動

パーマリンク 2014/11/27 14:21:54 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬太郎, お知らせ

福山市では飼い主のいない猫の問題を「地域の環境問題」として捉え地域住民・ボランティア・行政の三者が協力しあって飼い主のいない猫を適正管理しつつ徐々に数を減らしていき暮らしやすいまちづくりを目指していくという活動を推進するにあたりボランティアのグループ(成人2名以上)を「福山市地域猫活動ボランティアグループ」を募集しているそうです。
詳しくは→ポチッとな

猫ちゃんもたいへんなんだワン;D


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

ふるさと納税の制度で殺処分ゼロに

パーマリンク 2014/11/25 14:32:10 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬太郎, お知らせ

先日のワン!だぁカフェ 〜WONDER CAFE〜にて「あなたの「税金」を殺処分ゼロのために」というパンフレットをもらってきました。
自治体と民間が連携し、ふるさと納税の制度を殺処分ゼロに生かす取り組みなのだそうです。


日本全国で年間約4万頭の犬が殺処分されているそうです。
猫も咥えると16万頭に上るとか。
ピースワンコ・ジャパンプロジェクトでは殺処分をゼロにするという目標を掲げこれまでに(2014年8月現在)305頭を保護し140頭を譲渡.返還されてきたそうです。
また保護・譲渡をするだけでなく災害救助犬やセラピー犬としても育成しており、広島土砂災害での夢之丞の活躍は記憶に新しいと思います。

詳しくはこちら→ぽちっとな:))

何に使われているかはっきりしない税金よりいいんだワン:>>



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

第3回 ワン!だぁカフェ 〜WONDER CAFE〜

パーマリンク 2014/11/19 10:36:00 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬太郎, 柴犬 太郎, お知らせ

福山の未来づくりワークショップから生まれた...まちなか活性化の社会実験『フクノワ』発のプロジェクト「ワン!だぁカフェ 〜WONDER CAFE〜」が開催されます。

日時:11月24日(月・祝)
10時〜15時 雨天決行
場所:福山市役所南側広場

・ショップブース9店舗出店予定(洋服/リードなど犬用ハンドメイドグッズ/犬をモチーフにしたオブジェ/犬用ナチュラルフード)

・飲食ブース1店舗出店予定:スープ、ホットドッグ、コーヒーなどの販売予定

・動物愛護センターさんによる、マナー啓発に関わるパネル掲示/相談ブース

・ピースワンコジャパンさんによる、ワンちゃんとのふれあいコーナー/譲渡会

・お手/お変わりゲーム(景品もあるそうです)

・ドッグトレーナーさんによる マナー・しつけ教室(随時開催)

・ブラッシングとリボン付け体験

・写真撮影会

などがあるそうですよ。
またワン!だぁカフェ スタッフも募集中だそうです。
詳しくは→ポチットな


僕はお留守番なんだワン;D



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

河川浄化チャレンジ月間

パーマリンク 2014/11/11 14:35:32 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬太郎, お知らせ

ただいま芦田川では毎年恒例の 芦田川 きれい☆きれいプロジェクト『河川浄化チャレンジ月間』実施中です。芦田川は県東部を流れる芦田川水系の本流で、一級河川です。 中国地方一級河川13水系の内水質ワースト1位。芦田川の水質改善を進めるためには、官民一体となった水環境改善の取り組みが必要ですね。
詳しくはこちら→ポチットな

水は大切なんだワン:yes:



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

税を考える週間

パーマリンク 2014/11/10 10:52:26 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬太郎, お知らせ

毎年11月11日~17日は「税を考える週間」だそうです。
まだまだ知らないことがたくさんありますね。
詳しくはこちら→ポチットな:yes:
そして、福山市では口座届出印の押印をする必要のない「ペイジー口座振替受付サービス」が始まったそうです。
市役所窓口に設置の専用端末機にキャッシュカードを通し暗証番号を入力して口座振替の申込み手続をするのだそうです。
詳しくはこちら→ポチットな:yes:

人間はいろいろとたいへんなんだな~でも僕はお気楽なんだワン:>>

オイスターバー

パーマリンク 2014/11/06 14:43:57 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬太郎, 松浜町, お知らせ

本日より広島ブランドショップTAU1階に期間限定で“オイスターバー”登場したそうです。
今年は、例年大人気の広島産生食用ブランドカキ『先端(SENTAN)』に加え、瀬戸内の塩田跡地で養殖されたカキ『塩田熟成カキ』も食べれるそうですよ。
カキの好きな方は是非是非お立ち寄り下さい:>>
詳しくは→ポチットな:roll:

そして昨日のミラクルムーン。とっても光輝いていました。
あまり上手に撮れませんでしたが一応記念に載せておこうかな:oops:


太郎は月の光よりお陽様の方が良さそうですね;D




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

ミラクルムーン

パーマリンク 2014/11/05 16:16:33 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬太郎, お知らせ

今年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。
例年だと名月はこれで終わりなのですが、今年は3度目の名月があるんだそうです。
そして2回目の十三夜ということで「後の十三夜」と呼ばれるそうです。
9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が2回出現して十三夜も2回になるんだそうです。
前回、閏9月が挿入されて「後の十三夜」が出現したのは1843年ということで171年ぶりに1年に3回名月が見られるんだそうですよ。


ミラクルロマンスなんだワン:>>


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

舞台挨拶

パーマリンク 2014/11/04 16:19:41 著者: minatolife メール
カテゴリ: 柴犬太郎, お知らせ

福山市出身の人気ミステリー作家、島田荘司さんの初の映画のために書き下ろしたラブミステリー「幻肢」。いよいよ福山でも上映されますが、11月8日(土)に主演の吉木遼さんの舞台挨拶があるそうです。

詳しくはこちら→ポチットな:yes:

僕は舞台には上がらないんだワン:>>



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

2014年11月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

16ブログ     blog soft